ロジスティクスを探究する
会社の情報中央駅
NX総合研究所
お問い合わせ
ホーム
NX総研ろじたんHbfとは?
物流ブログ
ロジゼミ
その他
✕
MENU
ホーム
NX総研ろじたんHbfとは?
物流ブログ
ロジゼミ
その他
フリーワード検索
浅井 俊一 の記事一覧
物流ブログ
2024.8.8 / 1,660 views
「2024年度の経済と貨物輸送の見通し(改訂)」が2024年7月に公表 ~2024年度予測値を改訂、今回から暦年ベース(1月~12月)に変更
航空貨物
年度ベース
暦年ベース
海運貨物
米東岸港湾労使交渉
改訂
対コロナ前(2019年度)水準
2024年度の経済と貨物輸送の見通し
年度期間の変更
自動車関連貨物
半導体関連貨物
パナマ運河通航規制
紅海情勢・貨物船攻撃
喜望峰経由迂回運航
海運混乱・港湾混雑
航空シフト・代替輸送
中国過剰生産・輸出問題
欧米追加関税
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2024.5.21 / 2,476 views
「2024年度の経済と貨物輸送の見通し」(改訂)が2024年4月に公表 ~2024年度予測値を初改訂、2023年度予測値もあわせて見直し
航空貨物
海運貨物
下方修正
米東岸港湾労使交渉
2023・2024年度の経済と貨物輸送の見通し
改訂
円安
上方修正
対コロナ前(2019年度)水準
パナマ運河の喫水・通航制限
紅海・スエズ運河の通航停止
喜望峰経由の迂回ルート
海運混乱・港湾混雑の再発
航空シフト・航空代替輸送
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2024.2.20 / 863 views
国土交通省航空局「国際航空貨物動態調査」はコロナ禍の中で2回実施 ~次回調査(第20回)は2024年度(令和6年度)に実施予定
旅客機貨物便
国際航空貨物動態調査
国土交通省航空局
旅客便ベリー輸送
貨物専用便(フレーター)
航空時刻表
利用割合
発着空港構成
最新調査(令和4年度)
次回調査(令和6年度)
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2024.2.15 / 2,935 views
「2023・2024年度の経済と貨物輸送の見通し」(概要)が2023年末に公表 ~2024年度予測値を初公表、2023年度予測値も改訂
航空貨物
海運貨物
下方修正
2023・2024年度経済と貨物輸送の見通し
コロナ前水準
米東岸港湾労使交渉
パナマ運河
紅海・スエズ運河
海運混乱・港湾混雑の発生
海上代替輸送ルート
航空シフト・特需
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2023.11.13 / 1,825 views
「2023年度の経済と貨物輸送の見通し」最後の改訂版が10月に公表 ~3回の改訂版の振り返りと2024年度見通し発行へ向けて
航空貨物
2023年度経済と貨物輸送の見通し
海運貨物
下方修正
コロナ前水準割れ
世界貿易量見通し
懸念事項・マイナス要因
2024年度見通し
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2023.7.27 / 930 views
「2023年度の経済と貨物輸送の見通し」改訂版が7月に公表 -国際輸送の見通しはどのように変わった?注目すべき点は?
国際航空貨物
外貿コンテナ貨物
年度ベース
暦年ベース
輸入食料品
円安の進展
海外生産拠点の国内回帰
原材料等調達先国の分散・多元化
海外からの対日投資
米国西岸港湾労使交渉
米国東岸港湾・航路の利用拡大
パナマ運河運航船舶の喫水制限
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2023.5.30 / 1,903 views
新型コロナウイルス感染拡大が日本発着国際貨物の荷動きに与えた影響 -コロナ禍の3年間の振り返りとコロナ前水準の回復動向
国際航空貨物
年度ベース
暦年ベース
海運から航空への貨物シフト
航空シフト貨物の海運回帰
海上コンテナ貨物
海上輸送混乱・供給不足と港湾混雑
航空による代替輸送需要
旅客機貨物便
対前年増減率
対コロナ前増減率
コロナ前水準回復率
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2023.4.28 / 3,494 views
「2023年度の経済と貨物輸送の見通し」改訂版が4月に公表 -国際輸送の見通しはどのように変わった?注目すべき点は?
国際航空貨物
外貿コンテナ貨物
年度ベース
暦年ベース
海上輸送混乱と港湾混雑の緩和・収束
海運から航空への貨物シフト
航空シフト貨物の海運回帰
自動車部品
半導体製造装置
日本の対中国半導体輸出規制導入
英国のTPP11加盟合意
EPA
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2022.10.28 / 1,842 views
コロナ禍前後における日本発輸出航空貨物の荷動きの変化
~自動車部品と半導体製造装置を中心に
浅井 俊一
MORE
物流ブログ
2022.7.19 / 1,070 views
路線別にみた日本発輸出航空貨物の荷動き ~足元のマイナス転換の背景・要因(キーファクター)は?
航空シフト
航空貨物輸送
TC1(太平洋線)
TC2(欧州線)
TC3(アジア線)
ウクライナ情勢
中国都市封鎖
米西岸港湾労使交渉
荷動きの見通し
対前年伸び率
浅井 俊一
MORE
1 / 2
1
2
»